夜のおつまみ

夜な夜な酒のつまみになる何かを探してさまよった記録です。

恵方巻き食ってるお前らこそ最悪の搾取者

一日遅れで便乗して書く。

コンビニオーナーが証言”恵方巻き販売で本部から圧力”とかという記事をNHKのサイトで読みました。

あと、はてな匿名ダイアリー恵方巻きで話題のコンビニオーナーですって記事も。

anond.hatelabo.jp

 

恵方巻きの営業目標を本部に「提案」されて泣く泣く発注して廃棄しているコンビニオーナー&店長は、自業自得だから泣きながら恵方巻きを晩飯にすればいいよ。期限切れでも食べられるんだから、自宅に持って帰って食えよ。

 

バカだから一獲千金を狙ってコンビニオーナーになり、バカだから店の規模を大きくできず、だからOFCの言いなりに山ほどの「提案」を遂行して、それで匿名掲示板で愚痴っているようだったら、自業自得としか言いようがないわな。

 

 

 

それと、上記記事の感想欄胴元だけが儲かる仕組みとか吠えている馬鹿がいるが、おまえらまさか大企業に入ると人として成長できないとか独立して自分の人生のオーナーになるとかって妄言をまさか信じていないだろうな?

 

胴元だけが儲かるとか言いながら個人事業主になりたいって両方言っているのなら本物のバカだぞ? 胴元が儲かるってわかってるから新卒の学生は寄らば大樹で大企業に行きたがるんじゃねーか。

 

言っとくけど、セブンイレブンのオーナー、始めた時期にもよるけれど、めちゃくちゃな金持ちになっている奴だっているんだぞ。自分の才覚でコンビニ御殿にバイト上がりの愛人囲うこともできれば晩飯に泣きながら恵方巻きもいる。それが「自分の人生のオーナーになる」ってことなんだけど。

 

 

 

最後に、一番腹が立つのは、恵方巻き食ってるくせに、廃棄がコンビニ本部がとか言っているバカどもだ。お前らが恵方巻き食うから、いつまでも恵方巻きキャンペーンが終わらない。

 

昨日の昼食、いつものすし屋に持ち帰りネギトロ丼を買いに行ったら、棚が全部恵方巻きで、それも通常の価格帯の600~800円のものなんて一つもなくて、980円~1480円の恵方巻きの山。15時に見に行ったら棚に半分くらい売れ残りがあって笑いが止まらなかったわ。でも残り半分は売れたわけで、いつものどんぶりと恵方巻きの体積効率から考えると間違いなく寿司屋は儲かったわけで、要は、そんだけたくさん恵方巻き食ってる連中がいるから寿司屋も恵方巻きを作るわけだ

 

よく考えたら恵方巻きの原価なんて、普段食ってるネギトロ丼と大きく違わないわけで、そんな安物を喜んで倍以上の値段で買ってるお前ら、お前らがコンビニフランチャイジーを泣かせ、廃棄しまくりで原材料を作ったお百姓を泣かせ、ノルマを押し付けられるコンビニバイトを泣かせ、ついでに昼食難民と化した昨日の俺を泣かせてるわけだ。

 

そんな連中がどの口で「恵方巻きはいけませんねぇ」だ?「廃棄させても儲かる」だ?「本部の力が大きすぎる」だ? そんな恵方巻き、廃棄システム、コンビニ本部の力を大きくしてるのは、お前ら、恵方巻きを喜んで食ってる連中だ

 

 

長くてぶっとい○○○だーい好き♡と言いながら○○○をのどに詰まらせて、これが日本古来の文化だなんてエクスタシーしてる連中、恥を知れ。

 

 

セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)
 

  

ふとまきまっきー

ふとまきまっきー