夜のおつまみ

夜な夜な酒のつまみになる何かを探してさまよった記録です。

もうそろそろ織田信長が死んだ歳

今日のSMAP×SMAPで、例の解散問題についてSMAPが語っているのを見たわけですが。

 

lite-ra.com

 

なんだか、痛切に「終わりの始まり」ってものを感じたんですよね。

 

 

バラエティで騒いでいるSMAPは、年齢を感じさせない若さを見せているけど、ああやって年齢相応の真面目な顔で会見に臨むと、やっぱり顔の色つや、しわが深く刻まれた表情、まぎれもなく40代半ばの大人であるわけです。それに、あんな風に、楽屋裏が見えると、普段の画面の無邪気さは単なる演技で、実際には莫大な金が動く莫大なビジネスの担い手であるという、いやおうなしに分別臭さを感じさせざるを得ません。

 

 

そして、40代半ばの分別ある大人は、そろそろ、老境を意識します。

 

 

SMAPと、SMAPを支えてきたバブル世代や団塊ジュニアの人たちも、いよいよ老境が見えてきます。

 

 

もうさすがに、若くない。そのことをどうやっても糊塗できない年になっています。

 

 

そういえば、SMAPって、木村拓哉以外は、みな独り者なんですよね… 

 

 

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花